That's OK, I can do it with route.

アラカンのかあちゃんが、保護犬ルートと自由で平和な日々を送るまでの記録

ルートが吐きまくり

昨夜、21時頃フードを食べた後に、何だか様子が変になったルート。

お座りをして、私を見ている眼がうつろになって、ボーっとしている感じ。

しかも機嫌が悪いようで、珍しくうなる。

22時半頃、食べたフードをほぼ全量吐いた。

そばによろうとするとうなるので、ほおって置くと、全部食べた。

・・・・けど、やっぱり様子は変。

もう一度吐くと思ったので、布団は撤去(笑)

最初も「吐く」直前に布団を跳ね除けたんだけど、少し汚されてしまった。

おなかを触るとカチカチ。こんなに硬かったかなあ・・・

便が散歩時に小さいのが一個だけだったから、便秘かなあ・・・・

腫瘍だったらイヤだなあ・・・

などと考えてながら、おなかをさすっていたら・・・

 

やっぱり、そのあと自分でケージに行って吐いた。

うなるので、そのまま戸を閉める。

・・・誰もあなたの吐いた物は取りません(笑)

とりあえずそのまま私も自分の部屋で横になる。(布団は無いけど)

ルートが水を飲んでいる音がするなあ・・・と思いながらうとうと。

ルートがピーピーうるさくて、何度か注意する。

実は、ルートはケージにいることが出来ない。

保護犬で譲り受けた当初、頑張って夜はケージで寝かせようとしたのだが

4ヶ月頑張ったけど無理で、あるきっかけがあってあきらめたのである。

まあ、その話はまた後で。

さて、2:00AM過ぎ、あまりピーピー鳴くので

(自分でうなったんじゃないか~)とぶつぶつ思いながら

あきらめて見に行くとさらに吐いた後が。

飲んでいた水も全て吐いている様子。

うーん・・・・かなりヤバイかも・・・

 

とりあえず、ケージから出す。(「まて」が出来なかったのですぐには出さなかったけど)

なんとなくぐったりしている感じ。

えずく感じもあるし・・・朦朧としているようでもある。

 

完全におなかの中は空っぽだろうと思ったのだが、まあ要注意。

ルートも心配だが、変なところに吐かれると後始末が大変だからね・・・

結構冷静なかあちゃんである。

逆ひゃっくりもするし、私もひやひやしながら朝を迎えた。

朝も、ルートの動きは緩慢。

いつもの元気はなく、7:00AM前にまた吐いた。

完全に水溶の物だけ。便臭は感じなかったけれどうす緑のもの。

どうしちゃったのかなあ・・・

何か変なもの拾い食いしたのかなあ・・・

犬は良く吐く動物ではあるけれど、

もちろん、ルートも今までに何回か吐いているけど

今回は絶対に今までとは違う吐き方だし、様子が変だ。

朝一で、病院に行くことにする。

もともと、のう胞の手術後の傷の針を抜いて、

無麻酔で歯石を除去してもらう予定の日だったんだけど

それどころじゃない。