That's OK, I can do it with route.

アラカンのかあちゃんが、保護犬ルートと自由で平和な日々を送るまでの記録

胃拡張・・・かなあ②

さて、胃拡張について、調べてみることにした。

どうやら、症状的には胃捻転の前段階っぽい。

胃の中がガスで充満してパンパンになった状態のことらしい。

www.dolphin-ah.comなんで胃の中にガスが充満するのかは謎ですが。

さらに調べてみると、こんな記事発見。

ameblo.jp・・・で。

以前、胃捻転を疑った時の診察で、かかりつけの医師からは

ダックスは、胃捻転にあまりならない、と言われたのですが

「経験的にですが・・・この病気、老犬の小型犬種に多い!さらにいえば、ミニチュア・ダックスフンドでの経験が多いです。さらにさらに言えば、最近やたらと目に付く(話題になる)膵炎を併発している、あるいは過去に起こしていたワンちゃんに多い気がします。(学術的な裏付けはありません…汗)」

と書いてあります。

ルートは膵炎やってます。しかも、何回も。

プラス老犬です。今年の4月で13歳の予定です。

納得です。

胃拡張でも、あまりひどいと死んでしまうこともあるようです。

inujiten.com今回、ルートの場合は症状が軽かったんだと思います。

食べるの大好きなルート、ご他聞にもれず、早食いです。

これからは、食事もちょっと注意していかないといけないなあ・・・