That's OK, I can do it with route.

アラカンのかあちゃんが、保護犬ルートと自由で平和な日々を送るまでの記録

胡蝶蘭の入浴

バラより先にお世話を始めている胡蝶蘭

世話的にはバラより超簡単。

カラカラに乾くまで水をあげない方式。

だから、葉っぱがたまにシオシオになることもあるけど

基本的には復活するので大丈夫<うちの場合

それよりも、葉っぱが溶ける系の病気(軟腐病)が問題。

気がつくと溶けてたりする。

まあ、その場合でも早めに発見すれば

ざっくりはさみで切って、風通しの良いところに

置くだけで復活するので大丈夫。

発見が遅いと中心部分まで病気が進行して

助けられない事もあったけど。

今、胡蝶蘭の鉢数が増えて管理もざっくり(前以上に)

なので、これ以上減らないように気をつけなくては。

ちなみに胡蝶蘭の入浴時間は1時間です<根拠なしw

この管理で上手くいっている(と思っている)ので

このまま続行ですな。